2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は訪問診療の日

ドクターの訪問予定時間が過ぎて「緊急の往診があって遅くなります」と電話があった。 看護師さんと現れたドクターは血圧を測定したり、聴診器を当てたりと診療ですが、私は来月の訪問日を決めることの方が気になった。 ドクターは来月第3週は学会出席で休…

私は鼻水たらたらなんですが

鼻水たらたらの私。 母の体温は36.2度。 母はデイサービスに出掛けた。 背中をまん丸にして、つんのめって落ちないか心配になるような格好だけど、デイサービスで1日を過ごしてきた。 .

子どもを学校にやらんとならん

今朝の定点観測 +2.1℃ いいものをGSの温度計、午前6時30分。 こちとら胃袋がムカムカ来ているのに、「あぁ、あ〜」なんだかオッカサンが喚いている。 「子ども学校にやらんけならん」って、どこに学校行ってる子ども居るんじゃ〜〜?!! .

マスターちょっと加減して〜

今日は酔っぱらいですけど マスターちょっと加減して〜 財布あれへんねん、、、 .

緩いとこっちが注意してないとアウト!

夕食が終わる頃、母がお尻をモゾモゾ動かした。 シッコかいと聞いたのだけど、「違う」という答え。 そんなことないなとポータブルトイレに直行。 片手ですくえるくらいの緩いのがパッドにあった。 オカンに洗浄してもらって一段落。 ああ、緩い時は自己申告…

あぁ温かいご飯だ

今朝の定点観測 +1.4℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 「起こして〜」と、オカンのアッシーから帰ってさぁもう一眠りとしている私を呼ぶ母。 起こしてベッドに座らせておくにもパジャマの下を履かさないけん。 寝かせたまま履かせればいいものを抱えて…

早めのおやつを

母がデイサービスから帰って来た。 介助してもらってお昼ご飯を食べていた母が8割くらいで横を向いて終了。 午後ベッドに横にもならず車椅子で過ごしていたが、13:30頃に「あ〜なんか食べたい!」と早めのおやつを食べたそうだ。 .

デイサービスの迎えの時にポツポツと

今日は母はデイサービスの日。 朝スロープを用意しに出た時は空の半分がどんよりとした天気だなと思ったもので、ついつい襟巻きをしないで身支度をさせてしまった。 車に乗り込む時のひと風に「寒いね」と母が一言。 雨もポツポツ落ちて来たし、慌てて襟巻き…

母は開通したが、トイレの水の流れが?

不通6日の母が夕食の後なかなか寝そうになくて日本シリーズ見ている側にいたのだけれど、そろそろ試合も終わるという頃にモゾモゾ始めた。 シッコかと聞いたら「シッコもあるけれど」と言うので、入れ歯の始末をしてポータブルトイレに座らせようとしたら、…

うつ向き過ぎだ

今朝の定点観測 +9.8℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 今日の母は一段と丸まっている。 苦しくないものなんだろうか。 .

ゆっくり休めましたか?

今朝の定点観測 +3.0℃ いつものGSの温度計、午前6時40分。 ショートステイから帰って来た母は生活リズムが違ったのかちょっと落ち着かなかった。 夕食も疲れて来たのかだんだん顔が下がって、薬だよと粉にした薬をヨーグルトで食べさせようとしたらプイと横…

ショートステイから帰って来た母が

「これからお世話になります」とショートステイから帰って来た母が挨拶している。 10月21日より10月24日の様子 食事の様子: 食堂にてお食事され、ほぼ全量毎食お召し上がりです。 就寝時の様子: 夜間、時々目を覚まされていることがありました。 入浴の様…

今日はいい天気!

いい天気なんだけど、初霜でやられたか? .

よりそいの会に

認知症家族の会に参加して来た。 新規参加の方のお話しから始まったが、私の時もそうだったのだけれどついつい堰を切ったように思いの丈を述べてしまい時間が足りなくなる。 司会の方がどう捌こうが、経験者がどんな風に言ってもやはりそれは頭ではわかって…

寒かった

今朝の定点観測 −2.6℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 オッカサンがいないとまったりし過ぎてお客様への連絡忘れてた。 .

硝子ごしの陽射しは暖かい

今朝の定点観測 +1.5℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 外に出たオカンが「空気がたばこ臭い」と言った。 この頃鼻詰まりのアタシャわかりません。 「サンタ・バディーズ」見ていたら、涙腺が弛んでしまった。 人様のブログ読んでいたら、昼過ぎてしまっ…

もう寒いです

今日から母はショートステイ。 昨日は残念、負けが決まった段階でテレビ・ラジオ中継はオフに。 今、地元のテレビで振り返りを見ている。 .

驚きの合計40cm

今日のデイサービス。 「午後もベッドで横にならずに車椅子で過ごしています。15:00前に「小便したい!」でトイレへ、驚きの合計40cmしっかり出ました」と。 母は車で送ってもらって眠くなったようで、そのままベッドで横になった。 .

やっぱり稲葉、

今朝の定点観測 +10.6℃ いつものGSの温度計、午前6時40分。 昨日のファイターズは代打稲葉のヒットから逆転につながったようなもので、やっぱり稲葉というところ。 最終戦までもつれましたねえ。 大谷に勝ちがつかなくても負けない。 背負った人はなかなか…

帰りの階段の3つ目で足が止まった

徘徊に坂を下りた。 カウンターに座れた。 後ろのボックスには同期が盛り上がっている。 カウンターのお客さんが上手い。 陽水の曲で、同期に来店を知らせた。 一杯でお客さんを帰した。 この前一緒に飲んだ人だ、追おうとしたが、体が付いていかない。 また…

今日はいい天気

この赤がいいねと義兄夫婦が言って帰った。 暑いくらいのいい天気だ。 昨日は雨模様の寒い日だった。 義母の法事があった。 涙雨か、母さんの時は天気が悪いとオカン。 .

死闘2時間、極太バナナ

不通12日目の母が昼過ぎからモゾモゾ、もぞもぞ。 オカンがいないところでポータブルトイレに座って伸びたり縮んだりの2時間。 肛門まで下がって来てるのは拭きに触ってわかった。 ワンコのウンチみたいにコロンと一個落ちてからが長かった。 もうダメか、…

朝露が

今朝の定点観測 +1.0℃ いつものGSの温度計、午前6時40分。 昨夜はFのサヨナラ負けでPCでHuluのお試し2週間で映画を見直してちょっと睡眠時間が不足気味。 不通11日になろうとする母の身動ぎは気になるから、夜半の「ナマンダブツさま〜」にパンツの確認に…

プロ野球ニュースで

今朝の定点観測 +7.4℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 ファイターズのCSファイナル進出は一試合しかなかったからプロ野球ニュースで何度も繰り返されている。 オリックスバファローズに恨みはないが、シーズン終盤戦の失速さながらで、SBホークスを一度…

台風は温帯低気圧に変わったけれど

昨夜パッドの交換を先伸ばししていたらそのまま朝になっていた。 いつもの6時に一式お取り換えしてベッドに寝かせたのだけど、「ナマンダブツさま〜」と眠りそうになくて起こしてスポーツドリンクを飲ませていたらご飯まで行かないで「あっち行って寝る」と…

嵐の前の静けさか

テレビでは沖縄に台風上陸のシーンを流している。 今晩は京セラドームが台風に襲われるかも知れない。 そうなると、明日オリックスバファローズにはファイターズの猛打が襲うだろうか。 母はそんな世間の喧騒をよそに8日目の不通の朝を静かに迎えた。 祝日…

なんしてこんなところにいるんだろう

ご飯食べ終わった母がお尻をモゾモゾ動かしていた。 「シッコしたいの」というから取り敢えずポータブルトイレまで連れて行って座らせた。 一人では立たせられないから理屈を言わずにパッドの中にしなさいと座らせておいた。 もう出たかいと聞いたら「出たか…

体が固くなって

今朝の定点観測 +7.0℃ いつものGSの温度計、午前6時35分。 昨夜の雨は結構降っていたようだ。 オカンが仕事に行く前に母のパッドを交換しておこうと寝ているところを起こしに行ったのだが、胎児姿勢で丸まっている足を下ろさせるにも膝の曲りが頑固になって…

今日も風が強い

今朝の定点観測 +9.2℃ いつものGSの温度計、午前6時30分。 何故かウンコだらけのトイレを掃除している夢を見て目が覚めた。 母のパンツの中はシッコだけだった。 目を開けて横になっていただけの母だがパッド交換に脇のトイレに移乗させたがまるきり自分で…

台風の風?母が帰って来た

強い風の中を母がショートステイから帰って来た。 10月7日から10月10日の様子 食事の様子: 毎食ほぼ全量召し上がられております。 就寝時の様子: 7日、9日は良く眠られております。 8日夜間帯巡回時目を覚まされておりました。 入浴の様子: 10/10 入…