夢見て起きたんだね

「夢見て起きたんだね。ここ何処か分からんけど」と母がシッコに起きて言う。

「バカみたいだ。バカになっちゃった」


分かったなら起きなきゃいいッしよ。


季節の変わり目か、理由はわからないが一晩中20分30分置きに起きてた。
3時台は10分で起きていたから、うがいさせて水分補給したら1時間は寝てくれた。


6時からは、また20分ペースになった。



ムズムズっと来てもトイレに座らせたからってシッコがすぐ出るわけではないが、かといって言い聞かせて寝かせても私らがソファベッドに戻った頃にまた起きられるのだからその時にさせないと我慢できないようだ。


どんなになっているのか理屈が分かったからと言って眠たいのには違いないだろうが、病気だから仕方ないと起きて行く弾みにはなるだろうか。