ショートステイから一日早く

総領の名護の病院探しをしたりしていたらショートステイの施設から電話があった。


今日、母は鼻声で午後から発熱しているお昼のあと37.6度でそれが37.8度と夜にさらに熱上がりそうでどうしましょうか、病院行くなら車出しますというような話しだった。


ちょうど買い物に出掛けていて、訪問看護師も連絡つかず、ドクターは往診日でつかまらない。

ショートステイは明日までの予定だったが、今回は家に帰してもらおうとオカンと決めた。


急遽ドクターには風邪らしいと電話診断で風邪薬を処方してもらった。



帰って来た母は、なんだかよくわからない様子。

確かに、鼻水タラ〜リ状態ではある。


連絡ノートを見ると、昨夜見廻りの時に「寝られない」と起きていたり、深夜アラームで見に行くと「帰らなくては」と起きたりしたようだ。


便秘が下痢になったり、かなり大変な状態でショートステイに入ったから、大変だったかと思う。


家にいても「帰らなくては」と言ったりする状態ではあるが、家の方がいいか。