ここに働いてらっしゃる人ですか

昨日はドクターの訪問があった。


母が熱出しているらしいと電話を掛けまくったから、まず「どうでした」となったのだが、さすがに数多く診てられるからその後電話がなかったので大丈夫だったろうと見当つけて来られた。


鼻水タラリが気になるので薬の話しを聞いたが、認知症にはせん妄が出るから処方したくないとのことだった。

聴診器当てても音悪くないしSpO2が 95%もある。

何よりも本人に病気の自覚がない。


夕飯の後は横になってもすぐに起きるだけと言いながら20時にベッドに入ったら寝ては起きるだった。


深夜からはいつも通りのシッコの間隔だった。
23:00、23:30、01:10、02:15、02:50、03:25、04:10、04:40、05:10、05:35、06:20、06:50、08:00、09:00、10:10

これで母に「ここに働いてらっしゃる人ですか」と言われたのでは心も折れてしまいそうだが、それでこれ以上骨折したのでは洒落にならない。



今回ショートステイに行って「帰らなくちゃ」と言ったと書かれたが、このエピソードは初めてだが、普段から自分の家にいるんだよ、息子と嫁さんと3人で暮らしているんだよ言っているのと同じなのかはわからない。