芝居させられてる

訪問の看護師さんが来ている時に母が「芝居させられてる」と言っていた。

半年くらい前にも「芝居しているみたいだ」と言うことはあったが、ここは自分の家で現実なんだよと言っているうちに私も他のことし始めていた。

まるで謎解きだが、看護師さんが反応確認に声掛けしても明後日の方向を見ていたり耳が遠くなってまるでエコーが掛かった音を探すようにキョロキョロ見回しそばにいてびっくりしたりと自分が真っ暗なところに置かれ急に明るいスポットを浴び、わけのわからなさにまるで舞台の上で役割を与えられた役者のようだと表現しているのだろうか。

看護師さんとそんな解釈をしてみた。


昨日姉が持って来たジュースをごくごくと飲んでいる。
昨日、母さんの娘が「美味しいから母さんに飲ませて」と持って来たんだよと言っても、わからない顔していたから黙って飲むに任せた。