念仏唱えるだけ元気になって来たか

今朝の定点観測
 +3.7℃
いつものGSの温度計、午前6時35分
 
 
身じろぎもなく寝ていた母だったが、オカンのアッシーから戻った頃から「ぁ〜あ あ〜」と声が聞こえるようになった。
 
「あ〜 あ”〜 あ”〜ぁ こわいんです」と声は出すからパッドを交換に起こしたら、どこが痛いのか痛がる。
さすっても痛がるだけだ。
 
午前、姉が様子を見に来た。
残念ながら名前を言ってもわからない。
「心配しないでください」と。
顔が見えると、その遠慮だ。
 
母のベッドから離れて話をしていたら、母の「あ〜」が念仏に変わった。
念仏を唱えるだけ元気になって来たのだろうか、それでも起きるとは言わない。
 
 
昼過ぎ、訪看さんから電話があった。
ホントは今日がスケジュールの訪問日だ、寝たままで起きようとしないと報告したら、「様子見に行くか」と。
 
私も様子見に行けば、あらぁ ちょっと熱出てきたか?
 



.