今日はディサービスの日

今日は母は、ディサービスの日。
相変わらず身支度しようとすると、「どこか行くのかい」と聞きまくり。
                         
昨夜、21時過ぎ私がいきなり鼻水たらたら状態になって早寝。
鼻水詰まってCPAPが苦しい。
やっと治まって私も眠れる。
この時間帯の母は、ぐっすりお休み。
23時過ぎベッドの母が「起こして」と始まった。
自分の体がエラくてなかなか見に行けなかったら、母の叫びは「助けてよ〜」に変わった。
もう辛抱できそうになくて起きて行ったら、母はベッドからズリ落ちて上半身に毛布が巻き付いた格好でいた。
体ひねってすべり落ちたのか?
この頃の落ち方は寝る時と体の向きが反対になっているのでどうやって落ちるのか、見当がつかない。
                         
私のCPAPが落ち着いた頃合いで1時、3時、5時とシッコだと起こされた。
                           
                         
            
.