なんとも不穏当なご希望だ

今晩の母はシッコを意識しないでよく起き上がる。


いつものことだが、「玄関の鍵開けに行かないとならない」、どうしたのか「雪はねしないとならないから、靴下はかないとならない」と起きたそうだ。



どうしたいのと聞けば、「わからない」と。



シッコしたいのでしょうと聞いても、なかなか尿意をはっきり自覚しない。



混乱の果てに、「叩きつけてちょうだい」、「こんな役立たず叩き殺して」と言い出す。



これも今日はじめて言い出したことではないが、何したいと聞かれてもどうしていいかわからなかったら生きていてもしようがないと思ってしまうのか。



どんな応対すればいいのか。



泊まりの後こんなことばかりでは、こっちが危ない。