NEC1万人削減

毎日が日曜日状態に入っていて言うのもなんですが、企業はリストラ、そこから出てくる施策は人員削減。

そんな時にお上は背に腹は代えられぬと定年延長、再雇用義務化を唱える。


上を延ばせば、下を削るしかなくなるのはやってみなくても自明の理。


そもそも右肩上がり拡大路線しか知らないところで緊縮のグランドデザインを書けるのか。


職に就けない若者があふれ、大家族のテレビ番組は視聴率稼げても育てられないと出産を諦め先細りの人口構成で、消費税上げてはみても賄い切れないと、無い袖は振れないから年金制度は切り捨てざるを得ないと言われるのかい。



姥捨て山の話しになるのか、新天地を宇宙の彼方に求める大航海時代になるのか。



そんな妄想していたら、母のシッコしたいアラームが鳴った。