休ませていただきます

「あぁ、起きれない」という母のもがく声に起こされて眠い目で母のベッドまで行く。


いつもは丹前毛布を体に巻き付けて起きれないと言っているから足を解放してやって上体を起こしてやればそれでシッコして「ありがとうございました」となるのだが、起きれないといいながら足を降ろそうとしない。
布団を掛け直してソファベッドに戻った。

ものの5分もしないでアラーム。
今度は足を降ろして布団を体に巻き付け起きれないと踏ん張っている。

布団をはぐってやったら「すいません」と横になる。
シッコでないのと聞いても「すいません」だ。

これを3回繰り返してシッコに立とうとしたので手をかした。


3時頃、オカンの声で目が覚めたが、その時は母は床に寝ていた。
転んだんでないんだよ自分で立とうと足動かさないでへなへなと崩れ落ちて一人で起こせないから声掛けたのだと言った。


「起きれない」と言うから起こそうとしても起き上がるだけの時がある。
シッコかと聞いても「すいません」を繰り返すばかり。

眠たいところを起こされているから、何したいんだとかんしゃく玉破裂するが無理くり立たせても体預けられるだけ、体支えてパンツ下げてトイレにちゃんと座らせるのはしんどい。


体に力入らないか、拭くのも忘れて、おんぶに抱っこ「休ませていただきます」では、こちらも脱力。