二人でいるのも

オカンがオカンに会いに行って4日目の夜だ。


母と二人でいるが、母はちょいとでも眠ると状況を忘れる部分があるから「夜になって誰も帰って来ないのかい」とさっきも聞いたでしょうという話しになってしまう。


起き上がる気配でベッドのところに行ってみたら、「私、来た時からここに(ベッドの上に)白いタオル敷いてあって、取り替えたいと誰に頼むのだろう」「そこに車(椅子)あるのどうしてだろう」と尋ねた。

晩ご飯終わった後の時間とかに時々、「布団直しに行こうと思って」と言うことがあるが、ベッドだからとそう頻繁にシーツ替えとかはしてないのが気になったかと思ったが、それだと車椅子がつながらない。


なぜ、自分はここにいるのかと聞かれた時、自分の家だよと言っているが、自分の50年近いここでの生活をどうやったら思い出させられるのだろう。