もう秋なのか

今朝の定点観測
+18.6℃
いつものGSの温度計、午前6時35分。


どうも夢見が良くない。
明け方はあっち向いたりこっち向いたりしてると体が覚えているようだが、母の動きまで響いてこない。

オカンの出勤準備でやっと起き出して母を見に行った。

今朝も 180度回転して、かろうじて頭は布団から出ていたがお尻はおねしょシーツから外れシーツも下着も一切お取り換え。


昨日は、これまでのケアマネさんが退職で引き継ぎのケアマネさんと来宅。

帰ってすぐにドクターの訪問診療。

昨日の母は、ドクターの訪問を誰が来たか判らなかった。

ドクターの紺色のユニフォームや看護師さんのユニフォームは判って「先生に忙しい中わざわざ来て頂かなくても」とか言っていた人なのに、それが出ないからドクターも「わかるかい」と声掛けしていた。

そんなこんなで居間での車椅子の時間が長かったから、夕食は食べたいんだか食べたくないんだかあっち向いてうつ向いて介助のしにくいこと。

飲み込む前に口開けるからこぼれる〜。

早く寝かせたら、パッド取り換えのタイミングずれて朝は一式洗濯物になった。

まあ、ケアマネさんに洗濯物増えても私が寝るようにしてますからと話していることだから。




.