デイサービスに。

昨日の母は、朝ご飯が遅くなったから昼過ぎ「おっとっと」でつないでいたら、15時過ぎ「何か食べたい」と。

パンも何もなかったから、ご飯をまともにきっちりと。

さすがに夕食は欲しそうになくてテーブルを前にうとうと。

ベッドに横になった母は、22時にはベッドの上を回転していた。

回転する時にシーツを手繰り寄せるからベッドの上はぐじゃぐじゃ。

子の刻、パッドを取り換え、サイドガードを1枚外して置いた。

目覚めたら母は、ベッドに腰掛けていたが、タオルケットや掛け布団を手繰り寄せて顔を埋めるように二つ折りの前屈状態。

掛け布団はヨダレで染みになっていた。

デイサービスのお迎えが来た頃には、なんとなくうとうとに見えた。