朝から恐縮ですが

.

雨上がりに朝陽のきらめきが眩しい。


朝から恐縮ですが、母は昨日ディサービスで開通した。
午前の入浴の前に今回はバナナではなくてウインナーが10本とまだかなと言いながら2本追加しましたと送りの時に教えてくれた。


今は朝9時から帰りは5時まで預かってもらっているから、行ってもう帰って来たという感覚はない。

夕飯終わって1時間半くらいですることなくなって「どこで寝ればいいんだろう」と始まる。
20時くらいまで引っ張ってベッドに連れて行く。


ディサービスで本人には負荷がかかっているのか、ベッドに横になって休めるかと思うが5分もしないうちにモゾモゾと始める。
「こわくて、座ろうかと思って」と起き上がれずもがいている。

寝ている方が楽でないのと思うけれど、どうもそうでないらしい。



今朝も明け方から「誰か帰って来た」が始まって、寝てられない症候群だったが、身支度させてストーブの前に連れて来た途端「シッコ、どこでしたらいいの」だ。

そのままベッドかと思ったが、いないところで立たれても危険ということでストーブ前に戻してアッシーに。





朝飯終わらせて今頃、眠くなって来た。