介護認定調査にケアマネが

今日は、ケアマネさんが介護認定調査で来宅。


訪問の看護師は誰とはわからなくても看護師さんだと認識するのに、あとは無理のよう。


聞き方も上手ということもあるのだろうけど、うまいこと生年月日を尋ねて大正2年を引き出した。
2月22日は誰の誕生日だかわかりませんが。


痛いとこないですかと聞かれて、いつも通り「痛いとこもかいとこもありません」と答えて、立てますかと言われ車椅子から腰を浮かそうとして砕けてしまった。

基本調査は設問に○印で答える機械的なところもあるが、ショートステイの施設からも連絡が行っているようだったが、ベッドで起き上がろうとしてうまく起き上がれなくて 180度回転して枕に足掛けているのは寝返りには当たらないだろうが時にとてつもない動きをしてくれる。


さて、どんな裁定になりましょうか。