明日どこに帰るの

母が「明日どこに帰るの」と言う。

毎度のことだが、ここは自分の家だからどこにも帰らないと言っても話題が替わって5分もしないでまた「どこに行く」と。


今日はここが病院の一室になってしまった。

「明日、退院して風呂入りに行くのか」と、ここは自分の家だけど明日はお風呂入りにディサービスに行くと言ったのが変わってしまった。


少し言うと「知らんかった」と。


あまり言うと「どうしていいかわからない」と固まってしまう。

ご飯食べ終わってなんかモゾモゾしていると思ったら「シッコしたくなったらどうしたらいい」と。
ベッド脇のポータブルトイレに連れて行けば「立つのかい」と。
立てば「どこ行くの」と。

またまた、どうしていいかわからないだ。