顔洗いに2階に上がった間に

今朝の定点観測

 +14.2℃

いつものGSの温度計、午前7時頃。



私が徘徊から戻って部屋の灯りを消してから母のシッコの起きは、チェックつけていないけれどほぼ1時間置きで3時過ぎたらだんだん表が明るくなって来た。
そうなると私のまぶたは仲良くなるし時計はしかと見ていないが、シッコの間隔は1時間が45分となり30分となったようだ。


今日はオカンのアッシーしてからもう一寝してた。

母の生理現象はそんな私の都合に合わせてくれることもなく、1時間したらシッコだ。



シッコさせたから、そろそろ我が身の支度をと自分のトイレを終わらせて歯磨きと体重測定に2階に上がった。


降りて来て母の寝室の方を見遣るとベッドの布団の膨らみが変だ。


ベッドの足元に母が転がっている。

どうした、シッコかいと聞いても、「わからない」と母の返事だ。


42.7kgでも自分で立とうとしない体を45cmほどの高さに引き上げベッドに横にするのは、それなりにシンドイことなんだわ。