アスパラが一段と伸びていた

今朝の定点観測

 +18.3℃

いつものGSの温度計、午前7時過ぎ。



今朝見たらアスパラガスがまた一段と伸びていた。




ここのところシッコの時の母の足が動かない。

ポータブルトイレにもう一歩近づけない。
サイドガードにつかまったままベッドに寄って行けない。


中腰になれないからドンと便座に落ちて多分圧迫骨折とか響いているんじゃないかい。

おまけに辛抱できないからパンツ下げる前にチビってしまうと吸収材のないところにかかる。



ここのところ、自力で起き上がれないで「起こして」と呼ばれるのがほとんどで立ち上がることも大変でセンサーマットはオフ状態が多いからレンタルは解除しようと思っている。
その分紙パンツの購入に充てた方がいい。



ベッドに横になっている時は足のキックで横向いたり足が枕で頭は布団の中とベッドの上で回転する力を発揮することがあるが、日中車椅子でシッコしたくなった時の仕草がこじんまりとして来た。

気持は立ち上がって歩いて行こうと思うけれど足に力が入らないから上体の振りも小さい。

発する声も小さい。

こちらが何かしていたら気付かないことがある。



シッコかいと聞いたら、「今、したくない」と答えることがある。

ものの三分もしないで催すのだが。



親子でなかったらこんな一々反応しないだろなと思う。