あ”〜〜あ”〜の声に寝てられない

今朝の定点観測
 -7.7℃
いつものGSの温度計、午前7時25分前。
.
.
昨夜、居間でストーブを背にトロトロと居眠りしている母だったがこの時間だけがほんとに眠ってる時間だからとベッドに連れて行くのを辛抱した。
 
なのに1時間ちょっとの22時にズリ落ちていた。
 
23時には「起こして!」と。
まったく落ち着かなくて寒くないよう身支度して車椅子に。
 
そうするとベッドでは寝ていられないのに「ど〜なるの?ナマンダブ、ナマンダブ」と叫ぶ。
 
起き上がりズリ落ちないよう向きを変えて寝かせて私は寝た。
 
2時シングルベッドの上で90度回転して「起こして」と。
 
いつもの向きにして朝4時、「起こして」にポータブルトイレでぐっしょりのパッドとフラットを交換。
 
1時間したら「痛い」の声に見に行くと、頭を毛布にくるまってズリ落ちていた。
 
7時、オカンのアッシーから戻ったが家の前の道路脇の何か訳のわからない点々に雪かけたりして家に入ったら母がどうやってベッドから落ちたかベッドから離れた床に横たわったまま眠っていた。
 
寒かったらと温風で温めていたから冷えることはなかったろうが、運動量は風邪の前に戻っている。


.