まどろんでいたと思ったら

今日は外が明るいかと見ていたら案外雪が積もっていたり。
.
いつまでもベッドに寝かせて置くわけにも行かないから明け方から起こされて眠たいところだが私も起きて車椅子で茶の間に連れてきた。
「座っているばかりで、何も仕事してない」と座っているうちにトロトロと居眠りを始めた。
ディサービスのオーナーさんがこの頃まどろむようになりましたと表現されていたが、眠りに落ちた。
いきなり「玄関の鍵開けておかなかった。誰か来たみたい」と言い出した。
夢見たんだと言っても「そうかい」と言った途端に「外に誰か来ている」と言って聞かない。
あまり言うから玄関まで連れて行ってドアを開けて外を見せたが、ドアを閉めたら「外に誰か来ている」だ。
こうなるとこの頃すぐキレてしまう私だ。
ドアを開けて車椅子で外に出すが、全くわからない。
玄関に戻って誰もいなかったでしょうと言っても今何をしたのか頭が回らないか、無言。
外はくるぶしが埋まる程に玄関先も雪が積もっていた。
...
ただ靴下濡らしただけだった。


.