日の出とともに起き、日の入りで

今朝も日の出とともに起きる健康的な母の一日が始まった。


今日はお出掛け予定がないから、起き上がりはするがまたベッドに戻ることをしていたら寝過ぎた。



母は食事を手伝うとお客さんして自分で口に運ぼうとしなくなって待ちになるが、当ブログをチェックした訪問看護師さんが「また転んだようだけど」と電話をくれたので食べる話しを聞いてみた。

口からこぼしたりうまくいかないけれど「食べる意欲があるならいい、噛もうとしなくなったり飲み込もうとしなくなることがある」という話しだ。


別に心当たりがある。

食べたい話しをするのに口にしない、手もつけないとなったら点滴だ、胃ろうだの心配だ。



あらっ、すごい恰好している。