ベッドで寝てられないなら、

23時、私らが寝る頃になって、10分置きに母が起き出す。


横になってられないなら起きていなさい、ということだが、まさか火のないところにいなとはならないので車椅子に乗せてストーブの前に連れて来た。


動かれても困るし、結局、私らが眠ってしまうわけにはいかないので、これでは訳のわからない人に虐待になってしまう。


灯りを落としたところにいたから、私も眠くなってベッドに戻したが、また10分で起き出した。

今度は何かと思ったら、「ストーブ焚いてあって、火の始末しないけならんと思った」と。
そして、「ストーブの消しかたわからない」と。


病気だから訳のわからないこと言うのだと思っても対応できない。

昼間ベッドに横になっていなくても椅子で寝てしまえば一緒だし、睡眠導入剤で眠ってもらうしかないのか。


ロゼレム錠で体内時計のリズムをつくって欲しいのだが。

。。。。

。。。

。。