窓ドンドンしたから、玄関に

母の晩ご飯が終わって3時間が過ぎたくらいで母が「窓をドンドンされた。誰か来たみたいだから玄関に行かんけならん」とベッドでもがいているのを起こして、私らがいるでしょうと言っても聞かず壁を伝ったりして結局諦めてシッコして寝たから、オカンは wiiしているし私は2階に名刺のプリントアウトをしに行った。


終わって2階から降りて来たらオカンは wiiを中断して母の寝室だ。


母は床に尻餅状態だ。

寝かせて20分で「玄関に行かないとならない」と起きて、今度はスツールに手をかけてよろけたらしい。


嫁が起こそうとしたら、「世話にならん。ご先祖さまに助けてもらう」となったらしい。

まぁ、売り言葉に買い言葉。やりとりは見当つきますが。


私がさっきも言ったでないのと言ってみたってそんなことは忘れているが、今度は「お父さん来たから起こしてもらう」と、嫁姑戦争に油を注ぐようなこと捨て台詞を言いながらシッコもせずに持ち上げられベッドに横になった。


病気なんだからと思いつつ、そんなことないと言ってしまう。