誰も帰って来ないの

昨日から母は夕食時に、「今日は子どもら誰も帰って来ないの?」と聞く。


今日の昼には孫が来てベッドの横を走ったり車椅子で遊んだりしている姿を見ていたのに忘れてしまった。
やっぱり「誰も帰って来ないの」だ。


息子と嫁とお母さんと三人で暮らしているんだよとオカンが言っても、「あぁ、そうだったかい」と。


何かにこだわりはじめるとベッドに横になっても解き放たれないようで、ベッドに入る前に口の始末をして入れ歯を外して寝たのに「流しに入れ歯を忘れた」と起き出した。


また10分したら「入れ歯を流しに置いて来た」と起き出した。

さっきも説明したでしょうと言ってみても理解することではない。