薬が切れるから定期検診に

1ヶ月分のワーファリンが切れるから医院に行って来た。
 
採血のとき普通に1本採ってあれっと思ったら、すぐに済みませんもう一回と言われた。
糖尿の採血ばかりだったからトロンボテスト分が忘れられた。
 
いつまでも11年前を基準にはできないかも知れないが11年前の発症、退院後の血液検査は2週間でチェックだったが、今回はまるまる1ヶ月たってということでどうなんだろう。
先月8/9日の採血検査結果は、トロンボテスト値は25.1、PT-INRは1.88で薬効いてましたというところだったろう。
ドクターに1ヶ月でいいんですかと聞いたら、「毎週来るかい」という返事だった。
今日の糖尿 HbA1cは 6.3に。
CPAPはうまく使えているし血圧も普通だから、あとは痩せることだねという診断。
 
 
薬局でワーファリンを 4.5mgでわざわざ半欠けで分包しているのでこのことも聞いてみたが、先生によっては0.25mgの処方書くこともありますから気にしないでくださいと。
さらに面倒なことに薬局でワーファリンの在庫が足りなかった。
後から送らせてくださいと。
ワーファリンが必要な患者は街中にそうそういないだろうから。
 
 
 
 .