なんだか変でないかい

夕食終わって19時20分にはベッドに横になった母。


あまりに静かでオカンが息しているかと見に行った。

24時に「うんうん」うなっているから見に行ったら「起きれない」と母。


起こしたら、ただ座っている。


シッコでないのかいと確かめたら、「休みたい」と言って体を倒そうとする。

させないことにはまたすぐにモソモソするだろうからポータブルトイレに座らせる。


ちょっとすると立ち上がろうとする。

終わったのかいと聞いたら「わからない」と。


後始末もする気がない。

ペーパーを持たせても自分で拭こうとしないし、手を動かしなさいと拭かせても紙をバケツに放ることをしない。


昨夜から朝にかけては、こんな調子。



朝になって、いよいよ寝ていられなくなると、シッコシッコと始末をして私がソファベッドに戻って布団を掛けたと思ったらもうモゾモゾと起き上がっている。

そんなにシッコが出るわけでもないだろうに、落ち着かない。