内出血箇所の皮が破れた!

今朝の定点観測
 +16.9℃
いつものGSの温度計、午前7時15分前。
              
                  
夜半、母がベッドの下に転んでいた。
久しぶりのことだが、00:30オカンが気付いた。
01:30「起きれない(実は、立てない)」の声に起きて行ってシッコさせるが、枕も脇に引っ張って団子になって立てないと言っていたのだが、枕を直していたら枕の下が血だらけになっていた。
母の腕を見たら、左手の内出血がひどくなっていて今まで触っても「痛くない。そのうち消えるから」と言っていたのが血管切れるころには痛みを感じるようで様子を見たくても痛がった。
内出血箇所の皮が破れたのだ。
前にもらったオブサイトが少しあったので出血箇所に貼ってその上からガーゼを巻いて置いた。
私が貼ったので密閉は不可で、血が流れていた。
02:15 シッコ。 
04:40 シッコ
05:20 「何しに起きるんだかわからない」と
05:35 「シッコではない」と(放っておけないのです)
05:45 シッコ
オカンのアッシーして来て
07:10 シッコ。身支度させる。今日からショートスティだ。
              
朝ご飯にする。
今朝は「歯茎が痛いとご飯は3口程でごちそうさん」だ。
もらった煮豆が硬かったか。
「どこか行くの」と、なぜ起きたのか忘れてしまっている。
08:30 訪問看護の事務所に電話して出血の話と軟膏の確認。
08:53 ショートスティの迎えの車が来た。
    傷の手当のお願いをしていたら、車に乗った母はきょとんとしていた。
            
しばし夜のお相手はお休みをいただきますよ。
                  
                     
              
.